2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眉間と胸

「オ」の母音を使って発声練習をした。 身体を開く感覚が、「オ」にはあるらしい。 そして、今度はその開いた声を、一本に集めるのだと言う。 「一本に」とは、身体を棒のように縦の繋がりをもって、 眉間に声を集めなさいという意味らしい。 前記事で書いた…

固有覚を鍛える

前記事で書いた、胸の響きについて改めて意識してみる。 肋骨が振動していると書いたが、正確にはその肋骨が真ん中に集まっている、 胸骨という板状の骨で振動を感じていた。 今は、その胸骨が最大限に振動するような練習を心掛けている。 練習は、通勤で自…

胸の響き

高い音の響きがマスクに集まるようになると、今度は低い胸の響きが求められる。 高い響きと低い響きの共存。 これがソロで歌う人の条件。 それは、一人で3パートのユニゾンをやっているようなものかもしれない。 ベース、バリトン、テナーの三部もしくは、…

リップロールという現象

リップロールという発声練習方法がある。 唇を閉じた状態で息を吐いて、唇をプルプルと振動させるのである。 リップロールは、唇周辺に力が入っているとできない。 そこで、唇周辺の力を抜く練習としてこれが用いられる。 私は以前、発表会で歌った時、声楽…