息は流さない
発声について、長い間ずっと思っていた疑問がある。
いくら調べても、ここに触れているものに出会わないのも謎である。
考えてみて分かるものではないがで、結論が出るかどうかは別として、
頭の中を整理してみる。
それは、息を吐く時のお腹の動き。
以前、ベリーイン、ベリーアウトのことを書いたが、
ここでは基本的にベリーアウトで考える。
そもそも、このように二つの異なったアプローチがあることも謎の一つだ。
基本的な発声指導法では、まず腹式呼吸を使ってたっぷりと息を肺に貯め込ませる。
そして、そのお腹が萎まないように声を出すと指導される。
それは、いっきに横隔膜が戻るのことを防ぐためだと言われている。
長いフレーズを歌う時や、息の量を自在にコントロールするには、
肋骨の力ではなく横隔膜のコントロールによって息を出さなければならない。
確かに、お腹を張ったまま歌うと、コントロールもしやすいし、声も深くなる、高い音も出る。
しかし、疑問は残る。
横隔膜を下げながら歌うとは、息をあまり使わないで発声しろということになってしまう。
「息をたっぷり流して歌いましょう」と言われれば、誰もが納得できる。
しかし、横隔膜を戻さないように歌えというのは、
息を流すなと言うことで、納得はし難い。
おそらく、「息を流す」=「息が漏れる」ではないだろう。
息が流れるのではなく、声が流れると言った方が正確ではないのか。
つまり、息は流さない。
呼気量が問題ではないのだと考える。
必要なのは、呼気圧。圧力は流量が少ないほど高くなる。
呼気圧が高まることで、声帯間の呼気スピードは上がる。
「息が流れる=声が流れる」とは、声質に関わる問題ではないのか。
柔らかい声、自由な開放された声、喉が閉まっていない声、声帯が閉じて息が詰まっていない声。
これら音色に関わることだと思う。
だとすると、横隔膜とは関係の無い話となる。
それなのに、声を出すとき「お腹に力を入れて」とか、「丹田を意識して」というように
お腹(横隔膜)を指示するのだろう?
考えられるのは、喉の筋肉と腹筋が間接的に繋がっていること。
声帯を下に引っ張る時に、腹筋が関連していること。
つまり、喉の力を取るため、必要な発声筋に力を入れるための指示ではないのか。
それなのに、そこが息の流れの話で説明されている。
声を出すときには、息の具合などあまり考える必要はないのではないだろうか。
横隔膜の動きは、「いかにたくさんの息を貯められるか」「いかに息を少しづつ吐けるか」、
この2点にしか関与していないはずである。
声を出すときに、「下腹部に力をいれる」「背中を広げる」「腰を張る」のは、
喉周辺の発声筋をサポート(緊張と脱力)するためではないのか。
強い声、高い声を出すには腹圧が重要だと言われる。
これは、声門下圧(声帯から下の空気圧)を上昇させることを意味しているのだろう。
それには横隔膜が上げる必要がある。
しかし、横隔膜は弛緩したときに上がるので、腹圧を掛けるとは、
腹筋群を使って内臓を押し上げ、横隔膜を上げるサポートをする。
その時に適度に声帯が閉まっていれば、声門を通過する呼気のスピードは上がる。
つまり、腹圧(腹筋群)と声帯の閉鎖具合で、効率的に声が流れるようにしているのだろう。