2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指導者とシンクロする

「首の後ろ側を開いて」 このように、開く、開ける、広げろと言われたとしても、 本当に広げたりしてはいけない。 もし、素人がそうやろうとすれば、 ただ首の後ろの筋肉を固めてしまうだけになってしまうから。 だから、言葉の読み換えをする必要がある。 …

耳を塞いで声を聴く

昨日のラジオ番組で、マインドフルネスの紹介をしていた。 その簡単なやり方として、呼吸法というものがある。 無という瞑想状態になることは難しいので、 とりあえず一つのことに集中することで、 それに近い状態になるのだという。 呼吸をするときに、自分…

我慢する筋肉

高音で声が出なくなる時、「もっと喉を楽にして」と言われる。 そんな時に思うのが、「楽に高音がでるわけがない」である。 高音を出すには、「呼気の速度を上げ、喉頭を下げて、 声帯をしっかりと引っ張らなければならない」と思っているからだ。 だから、…

自分の声を聴く努力

前記事の最後に、「自分の声」を聴くということを書いた。 それは、これまで自分の声が正しく聴けていなかったことでもある。 正しい声の聴き方とは、自分の内部の骨伝導を無視して、 耳の鼓膜だけで聴くことだと思う。 骨伝導を含めた声の方がより良く聞こ…

倉庫の発声2

前記事の続きだが、自分はリップロールが得意であるため、 唇周辺の脱力は以前からできている方だと思っていた。 しかし、今回、本当の脱力を経験したことによって、 他のまだ脱力しきれていない部分も分かるようになったと思う。 今までの脱力は、無理やり…

倉庫で発声

倉庫のように天井が高く広い空間があったので、 そこで声を出してみた。 近隣には人の気配も無く、大きな声を出しても誰に聞かれる心配もない。 そういう空間だと、声が壁から跳ね返ってくるのに時差があるのか、 自分の声がいつも以上にしっかりと聴き取る…