2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサンのように

発声が、試行錯誤だと結論づけるわけにはいきませんが、 少なくとも、私は試行錯誤で出来たので、その可能性も存在するのは事実でしょう。 「頭で考えずに、身体に任せなさい」と教える指導者もいます。 でも、いつも試行錯誤では、歌として役には立たちませ…

喉の後ろを開ける

例えば先生が、「喉の後ろを開けて」と言ったとします。 これを、「喉を開けろ」と命令系で受け取ってしまっては、 いつまで練習しても、決して喉は開かないと思います。 脳は、「どうやって開くの?」と混乱するだけではないでしょうか。 そのとき、喉が開…

「発声道」

まず、自己紹介がわりに、私がどのように発声に興味を持っているかということを書いてみます。 端的に言えば、「道」に通じる面白さなのかもしれません。 剣道や茶道のように、与えられた自分の身体を使って行わなければなりません。 カメラのように、その機…

はじめに

「発声練習」と検索すれば、たくさんのサイトが引っ掛かってきます。 そのどれもが勉強になるものばかりだと思います。 でも、上手くいかない、上手くいったのに、また元に戻ってしまう。 そんな経験が、誰にでもあるのではないでしょうか。 それってもしか…