はじめに

「発声練習」と検索すれば、たくさんのサイトが引っ掛かってきます。

そのどれもが勉強になるものばかりだと思います。

でも、上手くいかない、上手くいったのに、また元に戻ってしまう。

そんな経験が、誰にでもあるのではないでしょうか。

それってもしかしたら、習い方の問題ではないだろうかと最近考えます。

教える側のサイトはたくさんあるのに、学ぶ側のサイトは意外と少ない。

そこで、習う側からの視線で発声を考えみようと思い立ちました。

以降、私の備忘録として記録していきたいと思います。

ただ、習う側(未熟者)のブログですので、

正しいことばかりが書かれているとは限りません。

むしろ、なぜそう感じたのか?

なぜそう考えたのか?

というところが重要だと思っています。

それが、何か考えることのきっかけになれば幸いです。