2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぼん玉で練習

前回はハミング時の空間イメージについて書いたが、 それは自分の頭の中を納得させるためのことだったのかもしれない。 気道を広げるようにとか、鼻腔に息をたっぷり流すというように思えば、 なるほどそれは理にかなっていると判断でき、それを行うモチベー…

ハミングを丁寧に

練習の最初はハミングから行うことにしている。 しかし、残念ながらそれをウォーミングアップだという感覚で、 惰性的にやっていたのだと思う。 あまり目的意識をは持っていなかった。 ただ、ハミングでも大きな音を出せるようにするというくらいの意識しか…

目的があって動作がある

押し込み唱法の考え方の、どこに間違いがあったのだろう? 口蓋に息をぶつけることで、鼻腔への流れを増やすという考えは間違っていないと思う。 しかし、それだけでは口蓋に息がぶつけられなくなるときが来る。 高音になった時だ。 そんな時、「これは高音…

再び吸い込み唱法

「息の吸い込む感じ」で声を出すという意味が、ようやく解ってきたように思う。 以前に、吸い込み唱法と押し込み唱法について書いたことがあるが、 あの時は、押し込み唱法には納得できるが、吸い込むやり方については、 まだ頭の中が納得できていないという…