良い声とは何か?
発声練習とは何か?
良い声を作り出す練習。
では、良い声とは何か?
以前は、美しく心地良い声と書いていた。
ならば、「ア」と「イ」ではどちらが美しく心地良い音だろうか?
「ア」の音からは、まろやかで甘美な柔らかさが感じられ、
「イ」の音からは、鋭い透明感のある煌めきが感じられる。
ちなみに「ウ」には、懐かしさ、優しさが感じられ、
「エ」からは、コントロールされた抑制のイメージが浮かび、
「オ」からは、穏やかな安定が感じられる。
感じるイメージが人それぞれのように、
良い声も人それぞれなのではないか。
自分が良い声だと思って出している声も、
もしかしたら聴く人にとっては違和感のある声なのかもしれない。
つまり、自分の感覚で良い声を判断してはいけないということから、
発声練習が始まるのだと考えてみる。
今、自分やっている練習方法は、
「ウ」の音を、思いっきり後ろに引いた声にする。
次に「オ」を思いっきり、下に向けた声にする。
「ア」は前に出し、「エ」は両横に向かって、
そして「イ」は天井に向けて。
それぞれに特化した声を出してから、
次は、「ウ」のと方向性を残したまま「オ」の声を加える。
こうやってフースラーのアンザッツのように、
継ぎ足しながら全方向の響きの要素を残した「イ」に到達させてみる。
こう考えると良い声とは、
甘美で柔らかく鋭い透明感があって優しく抑制された穏やかな声、
ということになる。
つまり混ざり合った声、ブレンドされた声。
逆に下手な声とは、単一の声、ブレンド量が少ない声となる。
発声に限って言えば、シングルモルトウイスキーではダメなのだろう。
いくら単一の声を極めようと努力しても、足りない声がある以上、
良い声にはならないと思う。
発声が初心者にとって難しいのは、
自分の声の足りない音色の存在に気づけないことではないか。
他人の声との比較、プロ歌手の声との比較が大事だと思う。