喜びと悲しみと芸術と
ある指揮者のインタビューで、
「この曲には、喜びの中に悲しさがあり、悲しさの中にも喜びがある」
と語っていた。
私はそれが芸術の神髄だと思う。
今、歌っている「いっしょに」という曲も、歌詞の内容や旋律を見れば、
それが悲しみの中から生まれた曲だとすぐにわかる。
だからと言って、悲しい曲だから悲しく歌うというのは、芸術ではないような気がする。
芸術とはわからないものに踏み込むことことではないだろうか。
では、わからないものとは何だろう?
たとえば「悲しさ」ということすらわかっていない。
それは100%悲しいということが、存在しないからだろうと考える。
もし悲しみが100%であったとしたら、それ以外の感情が全く無かったとしたら、
そこから喜びに這い上がることはできない。
悲しい曲というのは、悲しみの割合が高い曲と考えるのが正しいのだろう。
悲しみの中にも、わずかな希望があるからこそ、その芽が開き、
いつかは喜びに転じることもある。
そう言えば、哲学者のスピノザも同様なことを書いていたらしい。
「愛は花、君はその種子」は、まさしくそのことを歌っている曲だ。
人は、悲しみの中にも美しさを見出す。
もちろん、喜びの中にも美しさを見出す。
美しさは、喜びや悲しみという言葉から超越したところにあるのだろう。
これが芸術の領域なのだと思う。
先ほど書いた指揮者の振る「ローエングリン前奏曲」は、極めて美しい。
なぜこれほど美しいのか。
それは、喜びと悲しみが半々になっているからだと思う。
つまり、この前奏曲は、悲しいのか、喜ばしいのかわからない。
わからないから、美しい。
それが芸術だという答えになるのだろう。
ある指揮者のインタビューで、
「この曲には、喜びの中に悲しさがあり、悲しさの中にも喜びがある」
と語っていた。
私はそれが芸術の神髄だと思う。
今、歌っている「いっしょに」という曲も、歌詞の内容や旋律を見れば、
それが悲しみの中から生まれた曲だとすぐにわかる。
だからと言って、悲しい曲だから悲しく歌うというのは、芸術ではないような気がする。
芸術とはわからないものに踏み込むことことではないだろうか。
では、わからないものとは何だろう?
たとえば「悲しさ」ということすらわかっていない。
それは100%悲しいということが、存在しないからだろうと考える。
もし悲しみが100%であったとしたら、それ以外の感情が全く無かったとしたら、
そこから喜びに這い上がることはできない。
悲しい曲というのは、悲しみの割合が高い曲と考えるのが正しいのだろう。
悲しみの中にも、わずかな希望があるからこそ、その芽が開き、
いつかは喜びに転じることもある。
そう言えば、哲学者のスピノザも同様なことを書いていたらしい。
「愛は花、君はその種子」は、まさしくそのことを歌っている曲だ。
人は、悲しみの中にも美しさを見出す。
もちろん、喜びの中にも美しさを見出す。
美しさは、喜びや悲しみという言葉から超越したところにあるのだろう。
これが芸術の領域なのだと思う。
先ほど書いた指揮者の振る「ローエングリン前奏曲」は、極めて美しい。
なぜこれほど美しいのか。
それは、喜びと悲しみが半々になっているからだと思う。
つまり、この前奏曲は、悲しいのか、喜ばしいのかわからない。
わからないから、美しい。
それが芸術だという答えになるのだろう。