平らに歌う

「平らに歌う」ということが発声で求められる。

これは、楽譜の強弱記号を外して歌えばいいというものではない。

「平らに歌う」ということはとても難しいテクニックが必要だということだろう。

なぜそれが難しいのか、それを考えてみる。

例えば、バイオリンの弓を思い出してみる。

弓の根元で音を出すと、弓圧をかけることができるので大きな音量になるが、

弓の先に向かうほど弓圧をかけ難くなり、音量が減る。

もし均一な音量で弾くとするならば、弓の根本では力を入れず、

弓先に向かうにつれて力を加えていかなければならないだろう。

それはちょうど、長いクレッシェンドをかけていることと同じではないだろうか。

そのようなテクニックが使えて、はじめて「平ら」に演奏できるようになる。

 

 発声における横隔膜の動きも同じであると考える。

声の出し始めは息を吐き出し易いので大きな声量が出るが、

後半からは息が足りなくなるため、意図しなくても音が小さくなってしまう。

これを

「平らに歌う」ということが発声で求められる。

これは、楽譜の強弱記号を外して歌えばいいというものではない。

「平らに歌う」ということはとても難しいテクニックが必要だということだろう。

なぜそれが難しいのか、それを考えてみる。

例えば、バイオリンの弓を思い出してみる。

弓の根元で音を出すと、弓圧をかけることができるので大きな音量になるが、

弓の先に向かうほど弓圧をかけ難くなり、音量が減る。

もし均一な音量で弾くとするならば、弓の根本では力を入れず、

弓先に向かうにつれて力を加えていかなければならないだろう。

それはちょうど、長いクレッシェンドをかけていることと同じではないだろうか。

そのようなテクニックが使えて、はじめて「平ら」に演奏できるようになる。

 

 発声における横隔膜の動きも同じであると考える。

声の出し始めは息を吐き出し易いので大きな声量が出るが、

後半からは息が足りなくなるため、意図しなくても音が小さくなってしまう。

これを、最初から最後まで一定の音量を保とうとするならば、

上のような、息のコントロールができなければいけない。

長いフレーズに渡って、息を少しずつ増やすようなコントロールはそう簡単にできるものではない。

横隔膜を自由にコントロールさせなければいけないからだ。

 

 そこで、腹式呼吸というものが必要になる。

肺に吸い込んだ息が、一気に吐出させないためには、横隔膜を下に引っ張る。

つまり、息をセーブするような動きが必要になるからだ。

「お腹を張るように」というのはこのことを指すのだろう。

 

 しかし、「平らに歌う」ことについて間違ったやり方もある。

それは、喉の締め具合で、息を絞り音量の変化をつけること。

一般的に、歌の中で強弱記号を見つけると、それをしてしまう人が多い。

確かにそれでも音の強弱をつけることはできるが、本当に「平らに歌う」ことはできない。

音程が下がったり、音色が変わってしまうからだ。

本当に平らな歌い方とは、楽器のように一定を音色を保ち続けることも必要になる。

 

 横隔膜を下げて、息の量をセーブすれば当然音量は減る。

だから、効率的な響きを持つことが求められる。

特に顔(マスク)と、胸の両方を響かせられるようにしなければならない。

他にも「平に歌う」には、いくつかの課題がある。

歌の中では、声を出しやすい音域とそうでない音域を行ったり来たりすることが求められる。

また、歌詞があれば母音の移行や子音の妨害なども加わってくる。

まず、それらを個別にコントロールできることが順序であり、

それができてから、一連の動作として「平らに歌う」ことができるのだと思う。

それを確かめるために、平らに歌ってみることを要求されるのだと思う。

 

、最初から最後まで一定の音量を保とうとするならば、

上のような、息のコントロールができなければいけない。

長いフレーズに渡って、息を少しずつ増やすようなコントロールはそう簡単にできるものではない。

横隔膜を自由にコントロールさせなければいけないからだ。

 

 そこで、腹式呼吸というものが必要になる。

肺に吸い込んだ息が、一気に吐出させないためには、横隔膜を下に引っ張る。

つまり、息をセーブするような動きが必要になるからだ。

「お腹を張るように」というのはこのことを指すのだろう。

 

 しかし、「平らに歌う」ことについて間違ったやり方もある。

それは、喉の締め具合で、息を絞り音量の変化をつけること。

一般的に、歌の中で強弱記号を見つけると、それをしてしまう人が多い。

確かにそれでも音の強弱をつけることはできるが、本当に「平らに歌う」ことはできない。

音程が下がったり、音色が変わってしまうからだ。

本当に平らな歌い方とは、楽器のように一定を音色を保ち続けることも必要になる。

 

 横隔膜を下げて、息の量をセーブすれば当然音量は減る。

だから、効率的な響きを持つことが求められる。

特に顔(マスク)と、胸の両方を響かせられるようにしなければならない。

他にも「平に歌う」には、いくつかの課題がある。

歌の中では、声を出しやすい音域とそうでない音域を行ったり来たりすることが求められる。

また、歌詞があれば母音の移行や子音の妨害なども加わってくる。

まず、それらを個別にコントロールできることが順序であり、

それができてから、一連の動作として「平らに歌う」ことができるのだと思う。

それを確かめるために、平らに歌ってみることを要求されるのだと思う。